SSブログ

古いWindows XPパソコンを使えるように大変身

古いパソコン(Windows XP)をlinux、CentOS、ubuntu マシンに変えて快適な使い方を教えます。

 

件名「商品交換」のメールに注意 [マルウェアに注意]

とりさん です。

件名:商品交換
本文:
商品が届きましたがこのように破損していましたので、
早急に交換してください。

添付ファイル: syouhingazou.exe


という電子メールが届いたら

ウイルススキャンをしてから開封してください。


添付ファイルが exe になっていて
マルウェア という ウイルスに感染してしまいます。

シマンテックのサイトから
マルウェア マルウェアとは、ウイルス、ワーム、トロイの木馬を含む悪質なコードの総称です。有害なマルウェアは普及している通信ツールを使用して拡散します。たとえば、電子メールやインスタントメッセージで送信されるワーム、Web サイトから読み込まれるトロイの木馬、ピアツーピア接続でダウンロードされるウイルス感染ファイルなどが該当します。また、マルウェアはシステムの既存の脆弱性を悪用して、密かに侵入を試みます。 認識方法 マルウェアは、頻繁に活動しながら隠れます、またはユーザーに見つからないようにシステム上の目だたない所に残り、活動を試みます。 対処方法 自分自身で判断できる電子メールや IM に添付されたファイルだけ開いてください。 添付ファイルを開く前に、ウイルス対策ソフトでスキャンしてください。 知らないメールは、開かずに削除してください。 あなたが知らないメールに含まれる、web にリンクはむやみにクリックしないでください。 あなたのお友達リストに含まれていない人々から来る Instant Messages はすべて拒否してください。 すべてのファイルを定期的にスキャンをかけ、マルウェアがいないか確かめてください。 確実なソースからファイルのみ転送してください。 Norton Internet Security 等のファイアウォール機能を使用して、外部との送信をチェックし、知らないソフトからの送信はブロックしてください。 常にソフトウェアに対してセキュリティパッチを適用して最新にしてください。




ニュースソース:
【緊急警報!!!】日本のネットショップを狙う、サイバー攻撃来てます!!!引っかかりそう!!!

windows を利用されていらっしゃる方は

最低でも

Microsoft Essentials (無料)

をインストールしましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。