SSブログ

古いWindows XPパソコンを使えるように大変身

古いパソコン(Windows XP)をlinux、CentOS、ubuntu マシンに変えて快適な使い方を教えます。

 

PDFのパスワードを忘れてしまった ubuntuでpdfcrackでパスワードを探っています。 [PDFのパスワードを忘れてしまった]

とりさん です。

昔に作ったPDFファイルを開こうと思ったら

パスワードがかかって開けません。

icon-PDF.jpg


どんなパスワードにしたかは

忘却の彼方~ です。 ^^;

google で検索してみたら、面白ツールを見つけてしまいました。

A Password Recovery Tool for PDF-files PDFCrack

ubuntu で動作する PDFパスワード解析ツールです。

ダウンロードは http://sourceforge.net/projects/pdfcrack/files/から

ダウンロードしたら解凍して、make して、pdfcrack コマンドの出来上がりです。


わくわくしながら pdfcrackコマンドを実行!!


4桁のパスワードなら、約5・6分で結果がでます。

5桁だと 6時間...。

6桁だと 約17日 !!

んー、たしか8桁くらいのパスワードにしたような気がします。


せっかくなので、今日は丸一日 パソコンをつけっぱなしにしようと
思います。

(たしか 8桁くらいのパスワードだったような気がするなぁ...。)


大事なPDF書類のパスワードは8桁くらいにしておくと
まぁまぁ安心ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。